2020明けましておめでとうございます。

  • 2020年01月17日 (金)

明けましておめでとうございます。
2019年は沢山の方にお世話になりましたが、2020年はより積極的に沢山の方々と出会い
お世話していただこうと思っております。

さて年が明け初詣に滋賀県は比叡山まで行って参りました。
どうせ比叡山に登ったら逆側に降りて京都行っちゃおうということになり、高台寺
まで足を伸ばしてしまいました。

DSC_0405


















とても寒かったですが、ひんやりとした混り気のない空気が肺を満たして浄化されている感じ
がして瑞々しい気持ちになりました。

延暦寺は数々の名僧を輩出し、日本天台宗の基礎を築いた円仁円珍融通念仏宗の開祖良忍
浄土宗の開祖法然浄土真宗の開祖親鸞臨済宗の開祖栄西曹洞宗の開祖道元日蓮宗の開祖日蓮など、
新仏教の開祖や、日本仏教史上著名な僧の多くが若い日に比叡山で修行していることから、「日本仏教の母山」とも称されています。

仏教の大学みたいな所です。

比叡山には大黒堂という豊臣秀吉が深く信仰した大黒天様をまつるお寺もあります。
商売繁盛、出世、健康祈願と最強のご利益があるということで、私もお参りしてきました。

DSC_0433


















そのあとは「秀吉とねねの寺」として知られる高台寺に来ました。
これは大仏?お釈迦様?なんでしょうか。

にしても秀吉にゆかりのある所ばかりになってしまいました。

DSC_0427


















高台寺の横には去年オープンしたばかりパークハイアット京都があります。
とても美しい建築です。建物内部も体感したいので、今年中には宿泊したいですね。